だらだらと之日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ギルドリーヴ+小技3、なのかな?

<<   作成日時 : 2010/09/28 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FF14
LSの皆さんと、ギルドリーヴしました。
前回初めてパーティーしましたが、このギルドリーヴ『一人でやるなよ。』そういう作りですね。
(一人は経験値が美味しくないよ。)

採集=3種類・戦闘=1種類の計4種類で8枚しか受けられません。
3種の採集+各戦闘職は武器種ごとにLv上げがあります。
リーヴ無しでも採集・戦闘は出来ますが、ボーナスが少ない。疲労度もあります。
ぬるいゲーマーな私には、疲労度はあまり関係ありませんが、やりこみの人たちは色々職種を変えて調節しているようです。

リーヴは一人8枚。でも二人いれば16枚です。さらに三人なら・・・。
という感じで人が多いほど有利です。
出来ればパーティーを積極的に組んで出かけたほうがいいでしょう。
チャットで呼びかけなどして参加者を集めましょう。
(パーティー参加キャラと間違えて誘ったら、そのまま参加してくれたこともあります。)
自分から声をかけるといいですよ。

そこで小技というほどではありませんが、チャットについてです。
チャットモード 
チャットモードは、キーボードのスペースキーで呼び出せます。
入力部分が小さいのが、使い難さのの一つです。

チャットモードは、SAY・PARTY・LS・SHOUT・ECHO・TELLがあります。
このうちSAY・PARTY・LSは、マクロを組んでおけば切り替えは楽でしょう。
残りのSHOUT(大声)・・・広範囲に呼びかける。一部の人しか使いません。(LSの募集とか、ですね)
ECHO・・・使用用途があまり無いです。(自分は使用してません)
TELL・・・個人チャットです。/t (相手の名前)+(相手の苗字)と入力しなければならず大変使いづらいです。
特にシステムの情報が沢山流れる所では、アッと言う間に流されていきます。
相手の名前スペルを確認する余裕がありません。
名前の表記はすべてアルファベットですから・・・。

そこでチャットが遅い人でも早打ち苦手な人でも確認できるように、
システムの情報を止める方法があります。
1 メニューを開き、コンフィグを開きます。
2 チャットの項目を開き、そのまま(バトルでは無いほうです)チャットのON・OFFを下のほうに移動します。
3 システムからの表示をOFFにすればOKです。

これでシステムの情報(誰かが何かを作った・〜成功した・〜手に入れた等)が、表示されなくなります。
ただマイナスな部分もあって、自分の情報も表示されません。
画面のビジュアルには出ますが(光ったりRank up等)チャットログには出ません。
エーテライトの神符の確認なども出来ません。

ですがこれを切るだけで、チャットがすごく見やすくなります。
システムログが煩わしい方は、一度お試しください。

もう1つチャットです
ゲーム中の例えばリーヴこんなチャットを見かけます。
(カッコの色 逆かな?)
この部分。これがついているのは定型文です。
チャットモードを呼び出し(スペースキー押し)、Tabキーを押せば定型文が呼び出せます。
文章の種類もいろいろありますし、単語もあります。そして何より自動翻訳。
相手の言語に変換されます。
相手がどこの国の方でも、なんとかコミュニケーションとれます。
私はフィールド上で 
フランス語できますか
フランス語できません
さようなら
失礼します   
ってことがありました。
『パーティーしなかったの』とは言わないでください。
慣れてなっかたから、これで精一杯でした。%表情とほほdeka%}
使えば慣れてきますので、皆さんもお試しください。

リベンジです。行ってきました・・・。
FF14
FF14
イシュガルド。

お城入れませんでした。
有名になって来い。って言われました。
どうやって

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF14・攻略ブログ Please クリック
ギルドリーヴ+小技3、なのかな? だらだらと之日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる